• HOME
  • 生島ヒロシさん“70代現役!「食べ方」に秘密あり”を発刊!!

生島ヒロシさん“70代現役!「食べ方」に秘密あり”を発刊!!

未来ビジョン研究所、名誉理事にもご就任

「70代現役! 「食べ方」に秘密あり」生島ヒロシ共著 表紙

生島ヒロシさんが、このたび、未来ビジョン研究所の名誉理事に就任されました。生島さんとは実は20年を超えての長いお付き合いです。すでにその時にTBSラジオで「おはよう一直線」のパーソナリティをされていて世の中的に新しい動きを起こして行きましょう、と2001年に「新しい大人文化をつくり隊」を発表しました。

このたび、生島ヒロシさんが「おはよう一直線」でゲストとしてご一緒によく語られている石原結實先生とともに新刊を出されました。そのタイトルが“70代現役!「食べ方」に秘密あり”で青春新書です。まず、この「70代現役!」というのが素晴らしい。お二方とも70代前半でまさに現役でいらっしゃる。当研究所で「ニューセブンティ」というレポートを昨年出し、このたび最新データに基づく2022最新版を発刊しました(レポートページ参照)がまさに、それをリードされているお二人といえます。

生島さんはTBSラジオ「おはよう一直線」は朝の5:30から日々元気を全国の皆さんに届けておられますが、そのなかでは健康についてよく語られています。ご自分も実践されていて、そのエッセンスを一冊にギュッとまとめたのが“70代現役!「食べ方」に秘密あり”といえます。石原結實先生が専門的な見地から生島さんと交互に解説されています。

「70代現役!「食べ方」に秘密あり」第六章 中表紙

とりわけ、最終章である第六章の“70代は「いい加減」に笑って生きる~イライラしない、クヨクヨしない体と心の保ち方”はまさに人生の極意ともいえる素晴らしい内容です。人生100年時代、本当に70代以降どのような心掛けで日々生活したらよいか、ということがわかり易く書かれています。誰にとっても参考になる内容といえます。

是非、皆さんもお茶でも飲みながら、手にとって読んでみて頂けるとよいのではないかと思います。

「ニューセブンティ2022」レポートはこちらからどうぞ

「70代現役!『食べ方』に秘密あり」はこちらからどうぞ